※当サイトはプロモーションを含みます

友達を遊びに誘う上手いLINEの送り方!初めてor久しぶりの友達も解説!

スポンサーリンク

みなさんは、友達を集めたい時、どのように声をかけますか?

実は、友達を誘うのって思った以上に難しいんですよね。

誘い文句が上手くなくて断られると、がっかりしますよね。

反対に、相手が断りにくくて困っていたと後で知ると、それも辛いです。

友達を誘う手段として、直接会って話すか、ラインなどのメッセージアプリを使う方法が一般的です。

ラインを利用するメリットは、メッセージが記録されることと、相手が返信するために考える時間を持てることです。

これらは、友達を誘うにあたって非常に便利な機能です。

相手が喜んで「行きたい!」と思うような誘い文句を考えること、そしてもし相手が乗り気でなければ気軽に断れるようなメッセージを送ることが重要です。

ここでは、そのためのポイントをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

ラインで友達を誘う際の注意点

友達とのひと時は、なにものにも代えがたい価値があります。

その貴重な時間をより楽しむために、誘う際の方法には注意したいですね。

ラインを使って友達を誘う時に重視すべきポイントは、具体的にどのようなことでしょうか?

効果的な友達の誘い方には、以下の6つのポイントがあります。

  • 計画に余裕を持たせて誘う
  • 相手の日常に配慮した誘いを心がける
  • 日程と時間をはっきりとラインで伝える
  • 集まりの目的を明確にラインで案内する
  • 誰が参加するのかを明確に伝える
  • 強引な誘いは避ける

これらのポイントを抑えることで、スムーズに友達を誘うことができます。

余裕を持った計画で友達を誘う

友達を誘う際には、計画に余裕を持って提案しましょう。

「明日の夜はどう?」「今から来れる?」というような急な誘いは、受け取る側にとっては困ることもあります。

特に親しくない間柄だと、このような急な誘いに戸惑うことがありますよね。
急な誘いで本来は家でリラックスしたかったのに、うまく断れずに参加してしまった経験は、誰にでもあるかもしれません。

相手に十分な考える時間を与えることは、配慮深い誘い方と言えます。

急ぐ場合でも、「ごめん、急だけど…」や「無理しなくていいからね」と一言添えると、相手にプレッシャーをかけずに済みますね。

相手の日常に配慮した誘いを心がける

仲間を招待する際、その人の日常に合わせた誘い方をすることが非常に重要です。例えば、週末を中心に予定を立てる友達がいる一方で、シフト勤務で週末に予定が入れにくい人もいます。

平日働いている人に昼間の時間を提案したり、小さな子どもがいる人にとっては、週末に外出するのが難しいことも。自分中心の誘いが続けば、友達からの連絡が負担に感じられてしまうこともあります。

良好な関係を保つためにも、相手の生活リズムを考慮した誘い方を意識することは、とても大切なのです。

日程と時間をはっきりとラインで伝える

「いつか一緒に食事に行こう!」というようなぼんやりとした提案よりも、日時を具体的に提案することが、相手にとって返信しやすくなります。

人によっては、特定の食事制限をしているかもしれないし、忙しい中で都合の良い時間を見つけるのが難しい場合もあるでしょう。

「来週の土曜日、午後からどう?」のように明確に提案することで、もし都合が悪ければその旨を伝えやすくなります。これは、相手に配慮した、断りやすい招待の方法です。

集まりの目的を明確にラインで案内する

招待する際は、何をするのか具体的なイベント内容をラインで伝えることが大切です。「この日は空いてる?」と聞くだけでは、相手は何のために時間を空けるのかわかりません。

「夜に軽く一杯どう?」と提案する場合も、相手が長時間要するアクティビティを苦手としていれば、予め内容を知っていれば参加を決めやすくなります。

活動の詳細を伝えることで、友達は自分に合っているかどうかを判断しやすくなり、よりスムーズに計画を進めることができます。メッセージが少し長くなっても、初めから内容をしっかり伝えるほうが、お互いのためになります。

誰が参加するのかを明確に伝える

友達を招待する時、事前に誰が参加するかを伝えることはとても親切な行動です。予想していたのとは異なる大人数の集まりになり、意外な人との再会を余儀なくされることもあるかもしれません。

招待する際には、「この人も来ますよ」と参加者の名前を入れておくことで、招待を受けた側が予め誰と会うのか知ることができます。これは、不快な出会いを避けたり、参加を検討する上で役立ちます。

集まりが多人数であればあるほど、誰が来るのか、どれくらいの人数が予想されるのかを共有することは、参加者に対して配慮深い行動です。人ごみが苦手な人もいるため、このような情報は安心して参加するためにも重要です。

強引な誘いは避ける

友達をイベントに招待する際は、無理強いしないことが肝心です。一度断わった後も何度も誘うような行動は、相手にとって楽しいものではありませんし、関係を悪化させる原因にもなりかねません。

自分が面白いと感じたイベントであっても、相手が同じように思うとは限りません。強く誘うフレーズを繰り返すと、相手を追い込むことになり、かえって距離を置かれる可能性があります。

ラインなどのメッセージでのやりとりでは、相手の反応を直接見ることができないため、言葉選びや伝え方には特に注意が必要です。相手の立場に立って、柔軟に考える姿勢を持つことが、より良い関係を築く上で重要です。

新しい友達と遊びに行く時のポイント

新しい友達を出かけるために誘う時は、どのようにアプローチするかが気になるものです。ここでは、そんな時に役立ついくつかのアプローチ方法を紹介します。

  • 自分の気持ちを正直に伝える
  • 相手の趣味や興味を考慮した提案をする
  • 相談ごとを理由にしてみる
  • もし断られても大丈夫な心構えを持つ

初めて誘う時には、「こんなに早く誘われても…」と不安に感じることもありますが、最初に「一緒に時間を過ごしたい」という素直な気持ちを示すことが肝心です。ほとんどの場合、この正直なアプローチは好意的に受け取られます。

メッセージの終わりに、「あなたとだったら楽しいと思って」「話がしたかったんだ」といった言葉を加えると、相手も喜んで応じる可能性が高まります。

趣味がショッピングであれば、新しく開店したショッピングセンターへの誘いは魅力的に映るでしょう。相手の関心事に合わせた提案をすることで、初対面でもOKをもらいやすくなります。

イベントやパーティーなど、多くの人が集まる場所への誘いは、直接二人きりで会うプレッシャーを減らして誘いやすくします。行き先の情報やイベントの詳細を共有することで、相手が「行きたい!」と思えるように工夫しましょう。

「相談があるんだけど」というフレーズでの誘いは、相談相手に選ばれたことで相手が嬉しく思い、自然と会話が弾むきっかけにもなります。

しかし、断られた場合でも気を落とさずに。一度の拒否で諦めず、別の機会にまた異なるアイデアで誘ってみることが重要です。断られたからといって終わりではなく、前向きに次のチャンスを模索しましょう。

時間が経ってしまった友人へのうまい誘い方

長い間、連絡を取り合っていなかった友人を再び誘う際には、どんな方法がベストなのでしょうか。久々の再会には、特別な配慮が必要です。

時間が経過した後の友人との交流をスムーズにするためのキーポイントをご紹介します。

  • さりげなく最新の様子を聞くためにメッセージを送る
  • 複数の共通の友人を集めてグループで会うことを提案する
  • お互いの関心事にマッチしたイベントや活動への誘い

長らく音信不通だった友人に突然連絡をすると、「どうして急に?」と思われがちです。

そんな時は、「ずっと連絡してなかったけど、最近どう?」といった軽いメッセージから入るのがおすすめです。お互いの近況を共有する過程で、「実は会いたかったんだよね」という話につなげやすくなります。

この方法なら、お互いに会う前からリラックスした気持ちになれます。

実際、私も久しぶりに友人から共通の知人を含めた小さな再会の誘いを受け、その温かさに感動したことがあります。

直接二人きりで会うことに抵抗がある場合は、より多くの友人を巻き込んでの集まりが効果的です。「久々に全員で集まりたいね」という提案は、送る側も受ける側も気軽にできます。

その結果として、集まりがより和やかな雰囲気になり、個別の再会も自然に行いやすくなります。

また、オーガニックフェアへ行った際、長い間会っていなかった友人が私の趣味を思い出して誘ってくれました。共通の趣味や興味をテーマにしたイベントへ誘うことは、久しぶりの誘いに最適です。

「これってあなたが好きだったよね?行ってみない?」という誘い文句は、受け手を嬉しくさせ、今後も共に楽しむきっかけを作ります。

まとめ

友達をどこかへ誘う際、計画性を持って早めにアプローチすることが重要です。誘いのメッセージでは、日時や予定の詳細、参加予定の他の人物についても具体的に伝えることで、相手が予定を立てやすくなります。

しつこいやり取りや強引な誘いは避け、相手の好みや興味に合わせた提案を心がけましょう。初めての友達とも、相談事をきっかけにすることで、親密さが増しやすいです。

長らく連絡を取っていなかった友達へは、まずは近況を尋ねるメッセージから入り、徐々に会話を盛り上げていくのが良いでしょう。また、初回の再会は複数人が参加するイベントや集まりから始めると、誘いやすくなります。

友達を誘うことが難しいと思うこともありますが、これらのポイントを抑えることで、より円滑に、気軽に誘うことが可能です。気遣いを持ったメッセージを送り、共に楽しい時間を過ごすための一歩を踏み出しましょう♪

タイトルとURLをコピーしました