LINEを使う中で、共有リストに表示される望ましくない人物を見るのは少し困ったものですね。
「この人をどうにかリストから消せないかな?」
「操作しても、相手に気づかれないだろうか?」
そんな心配を解消するため、LINEで不要な人物を効率的に除外する方法を分かりやすく説明します。
共有リストから特定の人物をすっと除外する方法
LINEの共有リストから不快な人物を除外するには、以下の3つの方法があります。
- ブロックする
- 非表示にする
- グループから削除する
これから、それぞれの方法を丁寧に解説します。
ブロックする
相手をブロックすると、その人との全てのコミュニケーションを遮断でき、共有リストからも一掃されます。
ブロックの操作手順は以下の通りです。
- 共有リストで該当する人物のプロフィールを開きます。
- 「ブロック」ボタンをタップ。
- 確認のため、「ブロック」を再度タップします。
非表示にする
相手を非表示に設定すれば、その人のメッセージがリスト上に現れなくなりますが、連絡を取る可能性は残ります。
非表示に設定する手順は以下の通りです。
- 共有リストで該当する人物のプロフィールを開きます。
- 「非表示」ボタンをタップ。
- 確認のため、「非表示」を再度タップします。
グループから気になるメンバーを取り除く手順
グループから誰かを取り除くことは、その人がグループチャットと共有リストから消えることを意味します。こうすることで、グループの雰囲気を快適に保つことができます。
取り除く際のステップは非常にシンプルです。
- 対象のグループチャットを開きます。
- メンバーの一覧から、取り除きたい人を探します。
- その人の隣にある「削除」ボタンをタップ。
- 確認のため、「削除」をもう一度タップします。
LINE連絡帳と共有リストの関係
たまに、連絡帳に登録されている人がLINEを使用していない場合でも、共有リストに表示されてしまうことがあります。
これは、連絡帳の情報が自動的に共有候補に加えられるためです。
もし、そのような状況が気になる場合は、連絡帳からその人を削除することをお勧めします。
共有リストの順番、変えられる?
現在、LINEでは共有リストの順番を自由に変更する機能は提供されていません。
リストは自動的に次のように決定されます。
- 最近共有した人
- その次に、友達、同じグループのメンバー、そして自分をブロックしていない人の順に表示されます。
ブロックされた人やグループから除外された人は、リストには現れません。
このような仕組みを理解して活用することが大切です。
さらに、多くのユーザーからは共有リストのカスタマイズに関する要望が寄せられており、将来的にはアップデートで対応される可能性がありますが、現在のところはそのような機能はありません。
まとめ
LINEで共有リストに望まない人物が表示されるのは主に、他のアプリケーションでのやり取りがLINEに反映されたり、連絡帳に記録されているけれどLINEを使っていない人が表示されるためです。
共有リストの並びは自動で設定され、現在はその順序を自由に変えることはできません。
ブロックした人やグループから除外された人はリストからも除外されます。
これに対するユーザーからのフィードバックが多くあり、将来的にはより自由な設定が可能になるかもしれませんが、今はまだ待つしかありません。